肌荒れ便秘?!

皮膚は腸の状態を反映する鏡だよ

こんにちは〜!

40代女性の不調に寄り添う

婦人科専門漢方新歩一治子しんぽいちはるこです()

ここ何年くらいだろう〜?

私は便秘の方を800人以上みてきた。

ホント、腸内の悩みを持つ方って多いと感じる。

私も20代の頃は酷い便秘に悩まされた一人だから

便秘の人の辛さは身に染みて分かるよ(;A

ちなみに、下痢のツラさも分かる笑

学校卒業して、薬局に初めて務めた時は

あまりのストレスに3月も下痢が止まらなかったから爆

皮膚は腸の状態を反映する鏡

なんて言葉を一度は耳にしたことがあると思う。

でもどういうこと?!って思わなかった?

ちょっと想像して見て〜。

私たちの皮膚って一枚の皮で出来てるよね。

口から肛門までも、一つの管で繋がってる。

それを考えると

口や胃や腸って体の中だって思ってしまうけど、

大げさに言えば外界と繋がっている皮膚の一部なんだよね〜()

慢性的なアトピーさんは皮膚が乾燥している。

そんなアトピーさんに聞くと

だいたい腸の状態はよろしくない。

表の皮膚も、内側の腸の粘膜も

潤いがなくなっているんだよね(;)

皮膚のトラブルは、もちろん正しいスキンケアが大切!

だけど根本は、

腸内環境から見直していくこと

腸の粘膜皮膚の潤いをつけていくこと

この2つが大切になるよ

今この情報化社会の時代、

テレビでも雑誌でもネットでも

あらゆる情報が飛び交ってる。

モノも余りあふれている時代。

みんな商品が良いと言われたら買う。

を食べたらよいと言われたらスーパーから商品が無くなる。

自分の体に不調が出たり、

何か予防しようとする時には

大半の方は、サプリや薬をプラスしようとする。

それが当たり前になっている世の中だよね(;)ノ

私も、自分に足りないものはサプリや漢方で補っています。

だけどね。

胃が弱っていたり、便秘をしていたりすると、

せっかく体に良いと思って食べた物も、サプリも、漢方だって

効きにくいんだよ。(lll)

だから第一に、

何か体にプラスするよりも先に

体の中に溜まった便を出すことを考えてほしいなぁ〜()

ただ、下剤で腸を刺激して出すんじゃなくてね。

私が大事にしていることは

食事や、腸を動かすコツ、腸内環境を良くすることなど、、、

間違えた情報や、自分に合っていないことを信じている方が多い中、

自分に合った、正しいことを知ってもらい

少しでも自分の体の環境を変えることで、

自然なお通じがあることを

私は周りのみなさんに伝えている()

お腹の中も、食べるものも、生活も、、、

みんな違うからね〜!

アドバイスも違ってくるよ〜()

世界的に有名な腸内環境のエキスパート

辨野義己先生の話を聞きたくって

2年ほど前に家族みんなで会いに行ってきました〜()

やっぱり腸って大切です!

入れるより、まずは出す!!

これ基本です()

腸が元気になるとお肌だって輝きます

皮膚や腸のトラブルに悩むアナタの笑顔が増えますように〜()

次回は腸内細菌について書こうかなぁ〜

ご相談は0847-32-6003までお気軽にお電話くださいね-()

くすりの新歩一

広島県三原市久井町江木1155-3

0847-32-6003

営業時間9〜19時

くすりの新歩一HPはこち

新歩一治子フェイスブックこち

風水薬膳茶7/30尾道の講座案内はこち

日本漢方薬膳協会はこち

広告を非表示にする