お家ごはん唐揚げレシピ

昨日の晩ご飯。

昨日は

唐揚げ

サラダ

パプリカのマリネ

もやしナムル

ご飯

えのきと卵のお味噌汁

でした。

唐揚げが

旦那いつもと作り方変えた?お店みたいにウマイ!!

と大好評

特に作り方は変えてないけどなぜだ?

というわけで、大したレシピじゃないけど、

一応忘れないように残しておこうと思います

お肉は、唐揚げ用に切れてある鶏モモ肉400g

調味料は目安です。

鶏肉を爪楊枝でプスプス刺して穴を開ける。

ジップロックにと調味料を入れ、軽く揉む。

醤油大さじ2

酒大さじ2

ごま油大さじ1

ニンニクチューブ1cm

生姜チューブ2cm

塩コショウ少

5時間くらい冷蔵庫で放置。

冷蔵庫から取り出し、塩小さじ1/3くらいを足してモミモミ。

別の袋にを移して、片栗粉大さじ2〜3を入れてフリフリ。

菜箸を入れてジュワジュワするくらいの温度で、5分揚げる。

一度取り出して油を切り、高めの温度で20秒くらい二度揚げする。

完成()

いつも同じように作ってるけど、

なぜ今回こんなに好評だったんだ?

と思ったら、下味に使ったお酒!

いつも、安い料理酒を使ってるけど、

この日は料理酒を切らしていて

御神酒を使ったのだ。

お正月に、神社で後厄のご祈祷

をしてもらったときに頂いたやつ()

直接飲むには強すぎて

手をつけずにいたんだけど、

下味に使ってみたら大正解!

でも、お神酒がなくなったら、もう作れんな

そんな、我が家の唐揚げレシピでした

そして、今日の晩ご飯は、

暑かったので

冷麺

サラダ

エリンギのバター焼き

ズッキーニのオリーブオイル焼き

それと、今日はクリーニング屋さんに行った帰りに、

近くのかき氷屋さんで

今年初かき氷も食べたよ!

やきいも末永という焼き芋屋さんなんだけど、

夏はかき氷屋さんになるみたい!

230円の安いかき氷だけど、

屋台のガリガリのかき氷と違って

ふわっふわ!

最高に美味しかった〜

って歩きながら食べてたら、

着ていたワンピースにシロップこぼした

クリーニング屋行った帰りなのに()