メンタルトレーニング

極真空手戸田道場9

備忘録のつもりで始めた戸田道場のメンタルトレーニング記事ですが、読み返すと自分の心の感度アップや反応の早さの変化に気づきました。

私が稽古を見てると毎回リフレッシュするのは五感を使うから。

音、体温、体感、汗のにおい、全てを刺激する。

あの一体感。

指導者が1番伝えたいことは何なのか?今日はそんなことを思わせてもらった稽古でした。

そんな事を考えながら稽古を見ていました。

来週大会があるから今日のメニューはこういう内容だったんじゃないかなと

先生はこう思ったよを伝えれば良かったかな、と思いつつもメンタルトレーナーは

IthinkIfeelを言わないのがわたしの中のルール。

人が1番成長できるのは本番!

本番があって、楽しいとか嬉しいとか悔しい、恥ずかしいを感じて人は成長します。

稽古あっての本番!本番があるから稽古!

人生に本番なんていつ来るか分からないけれど、そこに向かっていくチカラを道場生は今培っているんだなぁと感じました。

備忘録はあと3回継続します

みんな積極的に手をあげてくれてありがとう

そんな姿勢がやる気を感じます