ゲーム話仁王配信1日目

DLC2がやってきました。確か10時30分くらいにVer114のダウンロードが開始されたと思われます。私は前にBlogに書いた通りで新しくキャラを作ってそのキャラで修羅の道の更に上の難易度までクリアできるまでにどんだけかかるか配信を開始しました。初日は15時間やってました。馬鹿ですね。馬鹿でした。ただ最序盤だけあってステータスの割り振りやスキルの取得順番とか武器の選択とか揃えの選別等やることは沢山あってあっという間でした。初日ぐらいはこうじゃないとね!

Youtube配信って11時間ぐらいが限度だったと記憶しているのだけど以前やった1時間毎に配信撮り直しは5回ぐらいで制限に引っ掛かってしまって実質5時間ぐらい。今日はとりあえず中止とか中断とか警告もなく15時間丸配信できてたっぽいです。明日は配信できなくなってたら笑うしかないな。

新しい環境下での話になるんだけど、まずDLC1と違って大太刀は最初から選択できたのにトンファーはダメだったというのが納得いかない。この時期にサムライの道とかやってる死んで塚になってる人が少ないのは感じたけどトンファー持った塚がなかったことからもヘタするとサムライの道低レベル帯にDLC2きてないのかもしれんな。いや前情報とか一切入れないで遊びたいんだわ。とか言いながらトンファーのスキル表もなかったし。こりゃ真面目にマジで後半戦用なんかなあ。

4キャラ目は槍でスタート。狙い通りに軽装で進むことを決めて家紋を藤堂から蒲生がもうに移籍。蒲生はこの家紋絶対適当に作ったとしか思えないけど漢字読めない俺でも直観で名前が浮かんだからこの家紋は実はすごい秀逸なんじゃない?と思わせてくれるあたりがいいね。加護は幸運と連続攻撃でダメージ増加の2つ。アムリタ取得量を少しでも確保するべきだったんじゃないかと思ったがどうせ強者の道に行く前後には中装スタイルになってるだろうしそんときにまた移籍すればいいやってぐらいに適当。

槍のここがつえーを実感したのは最序盤にカウンターを取得できること。これはかなりありがたい話でかなり有能。加えて中段構えの強攻撃3段が武技スキルでもなんでもなくデフォルトコンボながらとりあえず安定した強さ。中足パンチ2から必殺技うってるぐらいの安心感があってこれしかやってなかった。背の低い相手には下段の早い攻撃も悪くなかったのだけど、これ4回まで繋がるけど3回目が2Hitするのでいつもの適当に刻んで回避ってやろうと思ってできなくて憤死することが多かった。でも本当にカウンターと中3連は優秀。ただ、遊んでて感じたのは気力切れの時に一発入れてダウンを取る武技を見つけることができなかった。上段の残心時にダメージ判定がでちゃうのも追い討ちする機会をしょぼいダメージで潰してしまうことがあって安定と信頼を約束するけど欲張った行動ができない武器なんだなという結論。250人刺殺したので刀に以降。このあたりめんどくさくてもやっとかないと結局最後に脳死でやるハメになるからな。いいかげんに学んだ。

刀の魅力は結局のところでカウンターと保険のジャストガードとダメージソースの居合。とりあえずカウンターは現状相手の攻撃を潰して一方的に体力と気力を削れる武技なので強くないわけがない。ただし、巧く当てないと発動せずに切られて床に転がるリスクもある。と、思わせておいて刀には直前にガードすると相手の気力を削れるというチートみたいな武技がある。ジャストガードのように体力や気力が回復する的なあくまでも防御手段であればいいはずだったのになんで相手の気力を削れるようにしちゃったんだろうね。ジャストガードは成功したら気力を削られないぐらいでいいと思うんだ。だってどっちにしろガードなんだもん。とかそんなことをぶつぶつ言いながら大事に使わせてもらっております。あとは残心キャンセルの居合。これが楽しい。あとあれ。刀の中段振ってるだけで斧や槍よりもよっぽど角折れるね。これいいね。すごくいい。後半戦は赤鬼刀で決まりだな。

というわけで軽装の赤鬼。剛にまったく振ってないのに重量割合が3割以下という今まで重装やってた奴からすると正気の沙汰じゃないこれ!って感じ。まあなんというか。NPCとか雑魚やろーとか言ってた自分が恥ずかしいぐらい今日はずっと死んでる時間帯があった。基本なんかもらうと気力がゼロになるか体力がゼロになるかって感じ。赤鬼は本当に攻めのスタイルであり道中はいいんだけど肝心なところでは不安一杯夢一杯になっちゃうね。

守護霊は鷲からの蛟からの虎で槍遊んで今また刀になったんで蛟に戻した。赤鬼槍と虎はまじで一つのビルド完成形って感じがしていいね。揃え効果の守護霊も気が付いたらBuff入ってるし。そして虎やんないならまじで赤鬼6セットは無意味だなあと感じてる。やっぱ西国にするべきなのかもしれない。

修行とか各NPC戦はびっくりするくらい強くて笑うしかなかった。でもまあやっぱり鈍足とか目つぶしとかはなくてもなんとでもなるね。でも一回ぐらいは俺も忍者スキルを駆使してあれこれ投げたりして遊んでみたい気持ちがないわけでもない。呪符関係も増えてたし。どうせ軽装なら陰陽とか忍者で遊ぶべきなんだよな!と言いたいけど実際低レベルだとスキルポイントがないからやれることあんまないのが現実なのよね。

初日プレイタイム15時間ぐらい

スタートからレベル91まで

関ケ原篇じじい死ぬまで

槍スタート鬼女あたりで刀に変更

赤鬼6セット完成

作成鏡写し打ち直しなし

形写しあり

お得意様ポイントなし

売却なし全部奉納

今日の配信で一番ォルカニックな所小早川さんのお願いで刀取りに行った時