秋野不矩美術館&more

夏の 友人マザーとのお出かけ。

掛川まで行くのに、

新幹線往復だと、片道5500円2時間ぐらい。

青春18きっぷだと、片道3時間半ぐらい。。。

往復3時間の違いで8000円ぐらいの違い〜さて、どうしよう〜???

当日の元気次第だな〜・・・と考えておりました。

で、結局、18きっぷで行きました。

掛川駅にマザーが迎えに来てくれて

まずは、龍尾神社

外から入れるPAで昼食。さすが静岡、こういうお茶もおいしい。

途中、天浜線のラッピング列車。

秋野不矩美術館へ。

坂道を登っていくと

エントランス

テラスから

展示室は写真撮れなかったんですがとても素敵でした。

靴を脱いで上がります。

床がござの様な部屋や、大理石の部屋。

足がとても気持ちよく、とくに大理石の部屋。

座って良いですよ、とのことで、

部屋の真ん中に、座って、まわりにある絵や、高い天井をぼ~っとみていると、とても癒される。近所だったら、ときどき訪れたいと思いました。

http://www.archi-map.jp/over/a_akino.html

こちらのレポがとてもわかりやすいです。↑

帰りは有形文化財だという「天竜二俣駅」を見に。

森町の小国神社へ。

お茶屋さんによって

すごいね、入るなり、ただで↑これだけのものを出していただける。

ゆずのくずきりも、お茶もおいしかった〜。

そりゃ、お土産買っちゃうね。

マザーんちでのんびり過ごさせてもらった後、

春のひろみちゃんの静岡公演の際、行きそこなった「さわやか」へ。

げんこつハンバーグ!

大満足な一日でございました。